mipig cafeのマイクロブタの人懐っこさにメロメロ【目黒】

ホーム気になること>mipig cafeのマイクロブタの人懐っこさにメロメロ♥【目黒】

●mipig cafeのマイクロブタの人懐っこさにメロメロ♥

mipigcafeの人懐っこいマイクロブタちゃんたちにメロメロ♥

mipigcafeの人懐っこいマイクロブタちゃんたちにメロメロ♥

 

マイクロブタって何だろう?

 

あの有名な映画べ○ブに出てきたブタさんくらいの大きさなのかな?

 

日本で初めて目黒にマイクロブタのカフェができると聞いてプレオープンの日にマイクロブタたちに逢いに行ってきたよ。

 

マイクロブタたちは匂いもほとんどなく想像以上に癒しと母性本能をくすぐられ時間を忘れるくらいメロメロ♪ 

 

マイクロブタのカフェ、mipig cafe(マイピッグカフェ)のプレオープンに行った時の感想書いてます。お店はWEBサイトで事前予約制です。

 

 

 

スポンサーリンク

●mipig cafe(マイピッグカフェ)の詳細

【店名】 mipig cafe(マイピッグカフェ)
【営業時間】 平日:10:00~18:00(L.O.17:30)
休日:08:00~20:00(L.O.19:30)
【定休日】 *お店に直接お問い合わせください。
【住所】 東京都目黒区目黒4丁目11−番3号
【電車】 JR 目黒駅より徒歩約15分
東急バス元競馬場前より徒歩約1分
【予約方法】 WEBサイトで事前予約
https://airrsv.net/mipigcafe/calendar

※現在予約できる期間:1カ月先まで
※受付締切:当日の2時間前まで
※受付開始:1ヶ月前の0時から
お店について知りたい方はWEBサイトを確認してください。
https://mipig.cafe/

【席数】 living:8席、lounge:14席、attic:6席
【料金】 最初の30分800円、以降30分につき500円
ドリンク:600円~(*1人につきワンドリンク制)
【席数】 living:8席、lounge:14席、attic:6席
【テイクアウト】 スイーツの一部可
【オープン日】 2019年3月1日(金)
【地図】

 

 

 

●mipig cafe(マイピッグカフェ)のメニュー

mipigcafeのメニュー表

mipigcafeのメニュー表

シルバーのリングがなんか事務用品まるだしで味気ない気が・・・

 

 

がしかしメニューの上と下はめくりやすい程よい薄さの木が使われていて左上のお店のロゴは焼印!?が押されているから温かみを感じます。ハイ。

 

 

mipigcafeのメニュー表をめくるとウリ坊と目があった!?

mipigcafeのメニュー表をめくるとウリ坊と目があった!?

メニューをめくると目がクリクリでウリ坊みたいなブタさん。。。かわいい♥

 

 

こんなアイコンタクトされたら可愛すぎて次のページがなかなかめくれないじゃないかぁ(萌)ずっと見ていたい気分♪

 

 

しばらくメニューのウリ坊!?にうっとりして見てたけど店員さんの注文まだですか?的な視線を感じたのでひとまずアップルジュースを注文。

 

 

mipigcafeのメニュー表のドリンク

mipigcafeのメニュー表のドリンク

しばらくすると氷がたっぷり入ったアップルジュースがきた。(この日は寒かったので氷は少なめの方がありがたかった(_ _|||) )

 

 

○drink
アイス
アイスコーヒー     600円
アイスカフェオレ    700円
アイスカフェオレ    700円
アイスティー      600円
ウーロン茶         600円
オレンジジュース      600円
アップルジュース      600円

ホット
コーヒー        600円
カフェオレ       700円
紅茶          600円

 

mipigcafeのメニュー表のスイーツ

mipigcafeのメニュー表のスイーツ

お腹がいっぱいだったから頼まなかったけどスイーツもありました。(はらドーナッツ食べたから(^^;))

 

限定10食のブタさんケーキが気になる。

 

 

sweets
フードメニュー
・ブタさんケーキ(休日のみ・限定10食)     850円
・ロールケーキ                 750円
・シフォンケーキ                750円
・wチーズケーキ                750円

コラボレーションメニュー
・特製チーズケーキ               850円
(名店 “長谷川稔”のチーズケーキ)
・スコーン                   650円
・プリン                    550円

 

 

 

●mipig cafe(マイピッグカフェ)の場所(周辺のお店書いてます。)

 

mipigcafeの場所から道路を挟んだ反対側に、はらドーナッツ目黒店

mipigcafeの場所から道路を挟んだ反対側に、はらドーナッツ目黒店

mipig cafe(マイピッグカフェ)が目黒駅から徒歩約15分、駅から少し離れていて迷うのがイヤだったからバスで向かうことに。

バスの場合は元競馬場前の停留所から徒歩約1分。

 

 

バスがmipig cafeの場所から道路を挟んだ反対側に停車、少しわかりにくかったので目印になりそうな周辺のお店を書きます。

 

 

バスを降りてそのまま真っ直ぐ道沿いに約1分歩くと“はらドーナッツ目黒店”予約時間よりも30分くらい早めに到着したので2階のカフェでドーナッツ食べたよ。

 

 

はらドーナッツ目黒店2階でドーナッツをいただきま~す!

 

 

2階奥のカウンター席に着席。外の景色を眺められていい場所を確保できた。

 

 

お店と同じ名前の“はらドーナッツ”いただきま~す!

 

 

噛むとふわっ~、口の中でやさしい甘さが広がる。初めて食べたけど、どこか懐かしさを感じる。5分足らずに完食。あぁ゛~もう1個頼めば良かった。

 

 

色んな種類があるから他の種類も今度食べて見ようっと。

 

 

mipigcafeの並びには目黒グリーン焙煎所

mipigcafeの並びには目黒グリーン焙煎所

mipig cafeを正面に見て左側の並びにはコーヒー豆を焙煎しているお店、目黒グリーン焙煎所。目の前を通ると挽きたての良い香り。

 

 

画像内赤文字でココと書いたあたりがmipig cafeの入口。

 

 

mipigcafeの並びにはオシャレな家具・雑貨が置いてそうななお店、ARTCLE

mipigcafeの並びにはオシャレな家具・雑貨が置いてそうななお店、ARTCLE

mipig cafeを正面に見て左側の並びにはオシャレな家具・雑貨が置いてそうななお店、ARTCLE。

 

 

画像内赤文字でココと書いたあたりがmipig cafeの入口。

 

 

 

●マイクロブタについてサクっとまとめ

mipigcafeのマイクロブタのおチビちゃんはまるでうり坊!?

mipigcafeのマイクロブタのおチビちゃんはまるでうり坊!?

生後約2カ月くらいのマイクロブタ。見た目はうり坊みたい。(*上の画像はお店に行った時の画像)これくらいでのヨーキー(犬)くらいの大きさ(*あくまでも個人主観)

 

マイクロブタは、ミニブタを品種改良して小さく生まれたブタ。
ちなみにマイクロブタという品種は存在していないそう。
(別名:ティーカップピッグ、ピグミーピッグ)

 

 

・生まれ

イギリス

 

 

 

 

 

 

・大きさ

マイクロって言うくらいだから普通のブタよりも小さいのはわかるけど、
どれくらいかと言うと適量のエサを与えていれば40kg(中型犬 )くらいまでしか大きくならないそう。

ミニブタが100kgくらい大きくなるのに対してマイクロブタは約半分の大きさ。

 

それでも成長することを考えたらある程度自由に動き回れるお庭のあるお家だと良さそう。

 

 


マイクロブタ(18~40kg)
>ミニブタ(40~100kg)>ブタ(100~300kg)

 

 

重さで見ると一般的なブタと比べてマイクロブタは約半分くらいの大きさのなのがわかる。

 

 

・寿命

15~18年くらい(犬・猫とほぼ同じ)

 

 

・その他

賢くてキレイ好き
(訓練をすれば犬のようにしつけることができる。トイレの場所はすぐに覚えるそう)

 

 

海外ではペットが一般的
アメリカやイギリスではペットとして飼われているようです。

 

 

 

●mipig cafe(マイピッグカフェ)に入ると・・・(*WEBサイトにて事前予約制)

mipigcafeの入口の壁にはブタさんの足跡がお店に向うデザインがカワイイ!

mipigcafeの入口の壁にはブタさんの足跡がお店に向うデザインがカワイイ!

白い壁に描かれたブタさんの足跡がお店に向って歩いているみたいでカワイイ。

 

 

お店に入ると人口芝生風の壁の上にデザインされたお店のロゴがインパクトある!

お店に入ると人口芝生風の壁の上にデザインされたお店のロゴがインパクトある!

お店に入ると予約時間を待つお客さんが数人。テーブルとイスがありますが、5~6人いると少々手狭でコンパクトなスペース。

 

名前を呼ばれ2階へ。階段を登っている時は一戸建の知人家に遊びに来たような錯覚。

 

 

 

●mipigcafe(マイピッグカフェ)2階は前科アリ!?の賢いマイクロブタが印象的

mipigcafeの2階へ上がるとカーペットの上を歩くマイクロブタさんがいたよ!

2階へ上がるとカーペットの上を歩くマイクロブタさんがいたよ!

2階に到着すると・・・・カーペットの上をマイクロブタさんが普通に歩いている~!
2頭とも目が合わない程度にこちらを見ているような・・・チラ目する姿と蹄(ひづめ)の形カワイイ。

 

 

土の上を歩いているブタさんしか見たことないからかなり不思議な光景。

 

 

ちなみに2階は大人が6~7人くらいいると狭く感じるくらいのスペース。
席がソファーになっていてテーブルが数個並んでいた。
既に家族連れのお客さんがいて生後数か月のマイクロブタと楽しそうに戯れていた。

ソファーに座りマイクロブタさんの歩く姿を見て民家ではなくマイクロブタに逢いに来ていることを実感。しかし想像よりも大きいような・・・中型犬くらいの大きさがありそう。

入口には脱走防止の柵が簡易的に置かれてる。なんか室内犬の脱走防止の柵みたい。

 

 

・・・って思ってたら目の前で柵の足元あたりをツンツンしているマイクロブタが1頭。

 

 

脱走直前のマイクロブタ!

脱走直前のマイクロブタ!

鼻を器用に使い余裕で柵をどかして外に出そうなマイクロブタ。

 

 

あぁ゛店員さんの姿が見えない!
慌ててマイクロブタを止めに入って戻ってきた店員さんを呼んだ。
そこそこマイクロブタが力強くて焦った~ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
これは脱走の前科ありですな。

 

 

目の前で何度も脱走を試みるブタさんに終始ヒヤヒヤしながら約30分くらい2階で過ごして次は3階へ案内された。

 

 

 

●mipigcafe(マイピッグカフェ)3階はW盛りのシアワセなひと時

mipigcafeの3階へ上がるとベランダがあるロフト風のスペース

mipigcafeの3階へ上がるとベランダがあるロフト風のスペース

3階に到着すると日差しが差し込むロフト風の明るいスペース。大人が5人くらいで手狭に感じるかも。ベランダにもイスとテーブルが置いてある。

 

 

丸テーブルの下の四角のプラスチックケースの中にはブラシが入ってた。マイクロブタを撫でる時に使うらしい(他のお客さんが使っているのを見て知った。)

 

 

3階では生後約2か月のマイクロブタの寝起きっぽい姿がカワイイ!

3階では生後約2か月のマイクロブタの寝起きっぽい姿がカワイイ!

双子?兄弟?姉妹?かな同じくらいの大きさのウリ坊みたいなマイクロブタが2頭。
1頭の方を見ると寝起きっぽくあどけない姿がカワイイ!

 

 

もしかしてさっきまで寝てたのかな?(起こしちゃってごめんね。)

 

 

鼻でベットの端っこをホリホリしているマイクロブタ

奥のマイクロブタが鼻でベットをホリホリしている様子

奥のマイクロブタが鼻でベットをホリホリしてたから手前のブタさんにお店のブラシで撫でてみたけどイマイチ反応が薄いような・・・う~む。

 

 

今度は素手でなでなですると気持ち良さそうにしてくれた。(´∀`*)ホッ

 

 

体温が伝わる方が良いのかもね。毛並は固め。トイレもちゃんとシートが置いてある場所に、テケテケ歩いて用をたしている。まだ小さいのにとってもお利口さん!

 

 

ブタさんを撫でていたら足にちょこんとのってきた~!

ブタさんを撫でていたら足にちょこんとのってきた~!

1頭を撫でてたらちょこんと足にのってきた。何コレ、カワイイすぎる!

 

 

mipigcafeの人懐っこいマイクロブタちゃんたちにメロメロ♥

mipigcafeの人懐っこいマイクロブタちゃんたちにメロメロ♥

そのまま撫でてたら競うようにもう1頭もよじ登ってきた・・・

 

 

この“W盛り”、シアワセすぎる~!モテるって悪くないわぁ~ ニヤ(・∀・)ニヤ
めちゃめちゃマイクロブタさんの温もりを感じる。平熱が35.8℃くらいで末端冷え性だけど2頭が足にのったら自分の体がポッポッして熱くなった。(○´Д`○)

 

 

上から見るとボールペンくらい!?の細いしっぽもちょこちょこ動いてカワイイ。

 

 

しかも撫でている時は目をつむっているけど手を止めるとパチっと目を開く姿もたまりません。母性本能が爆発寸前!

 

 

2頭のご要望にお応えすべく私の両手は終始をなでなですること約15分くらい。

 

 

 

あ゛~

 

 

 

正座の状態だったから足がもろシビレた。(ノ∀`)

 

いったんブタさんをカーペットに置くと、すぐに足にのろうとする2頭。
初めて会ったばかりでこんなに懐かれたら帰れなくなっちゃうよ。自分の体勢を動かしつつブタさんをナデナデ。先客が時間になり帰ってしまったのでほぼ貸切り状態。こんな状態がしばらく続き自然と30分延長してた。

 

でももうすぐ帰らないと・・・名残惜しいなぁ。

 

そう思ったら無性に顔が見たくなったので起こさないよう気をつけながらパチリ。

 

足にのったマイクロブタはウトウトしているのかな?

足にのったマイクロブタはウトウトしているのかな?

あっ、起きてた。今度は哀愁漂う顔に見えるような。

 

 

時間が迫っているせいか胸がキュ~と締め付けられるような切ない気持ちだ。

後ろ髪を引かれつつ部屋から出ようとするとマイクロブタの2頭がいっせいに

 

 

 

 

“ブヒィ~~  ブヒィ~~  ブヒィ~~  ブヒィ~~  ブヒィ~~”

 

 

 

 

今まで一度も鳴かなかったマイクロブタの2頭が何度も鳴き続けた。

言葉は通じないけど待って、、、行かないで、、、そんな風に言われている気がして。

 

 

部屋中に鳴き声が響き渡る。一瞬、号泣しそうになりグッとこらえた。(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 

 

ゴメン。帰るね。 

 

 

足元で鳴き続けるマイクロブタの2頭を時間ギリギリまで撫でてお店をあとにしました。(・_・、) グスン

mipigcafeの入口

mipigcafeの入口


記事を途中まで書いてたけど、本当に悲しくてしばらくアップする気になれませんでした。

 

 

ある時、mipigcafeの口コミでマナーが悪いお客さんが増えたとの文字を見てやさしく接してほしい気持ちと早く買主さんが見つかってほしい。
そんな願いを込めて記事をアップすることにしました。