●八千代緑が丘の京成バラ園へ行ってきた。
●八千代緑が丘駅から京成バラ園まで歩きました
初めて訪れた場所に不安を感じながら東葉高速線 八千代緑が丘駅から約12~13分くらい歩き遠くの景色を見るとバラ園らしきお花畑が見えてこの辺なのかな、ひとまず安心。そこから約1~2分くらい歩くとようやく看板が見えてきました。八千代緑が丘の駅からは徒歩約15分ほどで到着。
●京成バラ園の外からも薔薇のお出迎え
園内の入口に向かい歩いているといろいろな種類のバラが植えられていて可憐で花びらが幾重にも重なりピンク色の濃淡がとても綺麗なバラに思わず視線を奪われます。入る前からこんな可愛いバラに遭遇するなんて・・・。太陽光のスポットライトが左下から当たり可愛さがより引き立ちます。
歩みを進めると薄ピンク色合いが上品の雰囲気で凛とした印象のバラ。パッと見た瞬間に美人さんだな~と思いました。
内側のつぼみに近づく程花びらの色が濃い目のピンクでグラデーションが美しい。丸みのある形がキュート。開花まで変化が楽しめそう。観察日記を書いたら面白そうだな。
赤色がハッキリとした発色が美しく意志が強そう。よく見ると内側の蕾部分の色が若干白っぽい。形・色ともに昔から花屋さんで売られている見慣れた王道のバラ。
薄い藤色のバラは初めて見ました。名前はレイニーブルーと書いてあります。
やわらかいな色合いを見ていると心が癒されそう。雨の季節にもマッチしそうな雰囲気。
色鮮やかな黄色のバラはビタミンカラーで元気が出そう。玄関に飾って朝出かける前に見たらテンション高く仕事へ行けるかも。青空の下だとよりいきいきと見えそう。
●京成バラ園に入ると麗しの薔薇の香り
チケットを入口で見せて、いよいよバラ園の中へ入りあたりを見渡すとハッと目をひくバラが目の前に現れます。
ローズショップ(お土産屋さん)近くに植えられている存在感たっぷりのバラ。風を伝ってふわっ~と麗しの香りが広がり一気に心がトキメキます♪♪この本物ならではのバラの香りが苦手な女性はほとんどいないのでは?魅力・迫力たっぷりのバラに女性達がこぞって記念撮影。
どこを見ても色とりどりのバラ・薔薇・ばら。いったい何種類くらいあるのだろうか・・・?
たくさんありすぎて数え切れないほど。平坦に横一線で植えられているだけでなくツリーのように縦長に植えられたり所々アーチ型にもディスプレイされていて違った雰囲気で見れるって良いですね。
噴水の足元にも白いバラが植えられ水の透明感とバラがの演出が清純な雰囲気を醸し出してます。歩き疲れたりゆっくり観賞されたい方にベンチがあるって嬉しいですね。水の音を聞いているだけでもヒーリング効果がありそう。
色合いがなんとも言えない黄色みがかった淡いベージュ色でこぶりなバラ。
名前を見るとなんと、シナモンチャイと書かれてます。シナモンってあのシナモントーストのシナモン!?チャイはドリンクのチャイ!?
そういえば花びらの色合いが飲み物のチャイに似てるかも。
純粋で無垢なイメージの白いバラもボリュームのある花びらが何本も重なり合い下から見上げると迫力満点。青空に届いてしまいそうなくらい高貴なお姫様のような雰囲気が際立ちます。名前はプリンセス オブ ウエールズと書かれてました。
何やら人だかりができていたので近くに行ってみると撮影スポットを発見!!ちびっこ、女子同士、カップルの方達がこぞって撮影。ドレスの後ろの白いカーテンに回り込みバラのウエディングドレスを着ているような写真が撮れるようです。ウエディングドレスを着てみたい女子にはたまらない演出。生花かな?と思い触ってみると立派な造花でした。
続いてこちらもバラのディスプレイをバックに写真を撮ると芸能人の結婚式のような雰囲気。テーブルの上の大きなバラを手に持って撮影されているカップルさんがいましたがお似合いでした。ちなみにこちらも造花。
こんな場所で入場行進できたら通るだけでキレイなれそう。
黄色いバラのアーチを見ているとエネルギッシュだけど媚びない可愛さもありますね。
京成バラ園のなかにバラのアーケードはいくつかありますがここは高さがやや低めで大人の手元あたりにバラが咲いているからちびっ子でも近くで観察しやすいかもしれませんね。
紫キャベツのような色が濃いめの花びらと葉っぱの緑のコントラストがメリハリがあって紫色が濃いこのバラもインパクト抜群。たまたまかもしれませんが年配の男性数人が熱心撮影されていたので男性人気高めなかも。
ベンチで休憩を挟みつつ約1時間30分くらい園内を回った中で一番印象的だったのはこのピンクと黄色の色合いが美しいバラです。花びらのピンクのグラデーションと内側の黄色とのコントラストが見事。今まで見たことがない色合いで一目惚れ。ですが残念ながら名前を忘れてしました・・・。
バラの香りに包まれていると自然と嫌な事が忘れられそうなくらい癒されトキメキました。
香水やボディークリーム・・・etcで人工的なバラの香りはよくありますがやっぱり本物の美しさと香りは全然違います。
平日にゆっくり花を眺めることはめったにないのですが森林浴ならぬバラ浴ウォーキング気分でリフレッシュになり自分へのご褒美として癒しとトキメキを感じるたくさんのバラ達に出会えました。歩道もきれいに整備されていて快適に移動できるのも良かったです。
帰路途中も頭の中はバラの映像や香りの余韻が離れずローズバスに入り一日の締めくくりにすることに。
京成バラ園で麗しのバラの香りを満喫でした!
お花が好きな方はひまわりガーデン武蔵村山に行った時の記事もアップしてますのでよかったらどうぞ。
ひまわりは黄色だけじゃないよ。