ことりの楽園(ことりカフェ巣鴨店)

ホーム気になること>ことりの楽園

●ことりカフェ巣鴨でことりたちに逢いに行ってきた。

ルームインサービスその④

ことりカフェ巣鴨のルームインサービスでたくさんのことりたちに癒やされる!

最近ベランダにエサを探しにやってくるスズメ達の可愛さに惹かれバードウォッチングに行きたいな~と思ってネットでことりさんの画像を見ていた所“ことりカフェ”というお店を発見。早速気になったので都内の数店舗の中から巣鴨店に行くことに。

ことりカフェ巣鴨の外観

ことりカフェ巣鴨の外観

とげぬき地蔵近くの商店街を通り年齢層高めの方達が行き交いお線香の香りに包まれた脇道入ってすぐのところにお店はあります。巣鴨駅からだと徒歩約10分くらいです。

ことりカフェの看板

ことりカフェ巣鴨の外には可愛いことりがイラストされた黒板

外の黒板に可愛いことりのイラストがチョークで書かれていてお腹のもモフモフが良い感じに描かれてます。

ことりカフェ外観

ことりカフェ巣鴨の外観正面入口

13時前くらいに入店するとなんと満席!名前と携帯番号を伝えしばらくこの付近を散策することに・・・

古奈屋

ことりカフェ巣鴨の近くには古奈屋

お店の近くを歩いていると近くにスープカレーで有名な古奈屋がありました。お昼時ということもあり既に店内は満席、お店の外にも10人以上が並んでました。

雪菓

ことりカフェ巣鴨の近くには天然水のかき氷店“雪菓”の行列

続いてこちらは天然水を使ったかき氷にお店ですがこの日はかなり蒸し暑かったせいかたくさんの人で溢れかえってます、聞こえた情報によると1時間は待つとか・・・
これほど人気だと食べてみたいですね。
15分くらい時間を潰しているとスマフォにお店から電話があり人混みをかき分け急ぎ足でことりカフェに向かいます♪

こりカフェのドリンク

ティーポットとカップもことりのイラストで可愛い

お店に入るとガラス腰しにことり達がいっぱい!!
本日の紅茶と小鳥さんにご飯をあげられるルームインサービスもオーダー、席に座り紅茶を頂きながらしばし窓越しのことり達をしばし眺めます。小さくてモフモフで可愛い。
しばらくまったりしてからルームインサービスを行う為ことり達のいる部屋の前に行き店員さんから手に消毒スプレーをかけてもらいことりさんのご飯とお皿を持って中へ入ると・・・
空気がムワっとして蒸し暑い・・・ことりの快適温度は南国のようです。(室温26度湿度80%)

ルームインサービスその①

ことりカフェ巣鴨のルームインサービスその①(向かって一番右端のことりさんがカメラ目線!?)

ここからルームインサービスのはじまりです。中に置いてある椅子にじっとしてしてから机の上にお皿を置きご飯を入れて待ちます。最初は警戒されてなかなかことり達が来てくれませんでしたが30秒くらいすると羽の音が頭上を頻繁に飛び交い1羽、2羽、3羽・・・良かった~っと安心していると・・・

ルームインサービスその②

ことりカフェ巣鴨のルームインサービスその②(また同じことりさんがカメラ目線!?)

次々とやって来てます。あくまで個人主観ですがスズメさんよりも小さく感じます。同じ種類のことり達が集まっていて兄弟姉妹!?年齢不詳だから同級生にも見えたりします。

 
ルームインサービスその③

ことりカフェ巣鴨のルームインサービスその③(またまた同じとりさんがカメラ目線!?)

さっきから同じ鳥さんがカメラ目線かと思いきや後ろの後方の真ん中くらいの(右から4番目)鳥さんもカメラ目線だったり・・・

ルームインサービスその④

ことりカフェ巣鴨のルームインサービスその④(主役が入れ替わりました~)

みんな一心不乱に頭を上下に動かしご飯を食べてます。お皿の中はモフモフのことり達で大混雑。
勢いよく食べる姿を見ているとエネレルギーに満ち溢れ元気がもらえそうな気がします。そんなことり達を眺め微笑ましい光景に癒されていたらルームインサービス終了のアラーム音が響き渡ります。
夢の世界から急に現実に引き戻される感じ・・・でも扉の外が心地良かったりもする・・・やっぱりことり達の世界は人間である自分には暑かったです。

実はお店のサイトページを見て気になることりを撮りたかったのですが動いていることが多いので難しい。

ビール

このことりさんの名前は?

やっとの思いで撮れたお目当てのことり、名前はなんて言うと思いますか?
ヒント①:見た目に関係してます。ヒント②:大人が飲む飲み物、わかりましたか?

チックタック♪チックタック♪チックタック♪









答えは、ビール。この名前を見たときに思わずふいて笑ってしまいました。
立派なお腹のあたりだけ見ると中ジョッキに入ったビールののようです。
色鮮やかで綺麗なことりですが1回聞いたら忘れないくらい。ビール腹!?のあたりがモフモフ。

エビチリ

エビチリ

この綺麗なオレンジ色のことりさんはエビチリ。ネーミングが本当に面白い。
ふわふわのモフモフ。

ピヨ彦

ピヨ彦

首を左右にかしげている姿が可愛いピヨ彦。お顔のチークがチャーミング。
ことり達と別のお部屋にいます。

ずっと眺めていても飽きないくらいですが約1時間ちょっと滞在して後ろ髪をひかれる思いで帰路に・・・巣鴨に来ることはめったにないのですがことりたちに癒しと元気をもらいました。