家でダウンコートを洗ってみた(グランジャーズ)

ダウン用クリーナーグランジャーズ

グランジャーズのダウン用クリーナー表面表示

グランジャーズ裏面

グランジャーズのダウン用クリーナー裏面表示

毎年衣替えのシーズン(特に冬から春先)になるとコートだけはクローゼットの場所をとるのでわざわざクリーニング屋さんで保管していたのですが、ダウンコートは家で洗えるとの記事をネットで見て早速試してみました。
他にもダウン用クリーナーは数種類ありますが今回はグランジャーズです。
ちなみに山岳用品を売っているお店で買いました。ダウンのイラストが入っていてとてもわかりやすいですね。

洗濯表示その①

ダウンコートの洗濯表示その①

実際に着ていたダウンコートの洗濯表示です。家庭用洗濯機の使用はお避け下さいとの記載がありますが気にせず洗います。

洗濯表示その②

ダウンコートの洗濯表示その②

洗濯表示の裏面です。
色物は他のものと一緒に洗濯しないで下さいとの記載もあります。
ダウンコートの色ががネイビーの為他の物に色移りしないようにする為この1着のみ洗います。
注)*ここからは自己流の洗い方です。心配な方は専門のクリーニング店に出してください。

●スタート
①:まずダウンコートを裏返しして汚れやすい3か所にぬるま湯を含ませ固形石鹸で部分洗いをします
・襟ぐり、・袖口、・腕(脇)まわり
②:裏返しをしたままコートのファスナー(ボタンがあれば全て)を上までしっかり閉めます。
③:コートの両腕部分を内側折り曲げ2つに折りにたたみ洗濯ネット⇒洗濯機の中に入れます。
④:洗濯機のドライコース(水量30リットル)をセットしておき、洗濯機の上でグランジャーズの緑のキャップの中に液体をなみなみ注ぎます。(1着分)
注1)液体が容器にこぼれるので洗濯機の上で注ぎましょう。
注2)キャップを閉めた後にに液ダレして手につくことがあります。
*ポイント:汚れがひどい場合は空気をしっかり抜いて洗濯機の中で軽く押し洗いします。
⑤:洗濯機のドライコースでスタート。

グランジャーズ_液ダレ

注ぎ口から液ダレしてしまいます。

⑥:脱水が終わったら陰干しで竿に両腕を通します。
⑦:ダウンの偏りを防ぐために軽く上からポンポンと叩きます。
*ポイント:3~4時間干して手で触って乾きが悪いかな~と思ったらダウンコートを裏返して風通しを良くすることで乾きやすくします。

特に問題なく家で洗えたのでまたダウンコートのシーズンになったらこの方法で洗いたいと思います。