つぶつぶなひんやりパフェ(牛込柳町)

ホーム体にやさしいこと>つぶつぶなひんやりパフェ

つぶつぶカフェの電柱案内

つぶつぶカフェの電柱案内

草間弥生美術館に行った帰りにお茶するため以前ネットで見て体に良さそうお店が近くにあり気になっていた“つぶつぶカフェ ”に行くことに。
約5~6分くらい住宅街の道を真っ直ぐ歩くと右手にお店が見えて来ましたよ。木目調の建物と緑溢れる外観は自然が好きな私好み。^^

つぶつぶカフェ外観

つぶつぶカフェ外観

住宅街の中にあるお店って場所がわかりづらいけど、事前の下調べと電柱のお店案内が出ていたから迷わず来れました。この日は風が強く30度を超える蒸し暑い日だったので冷んやりスイーツを食べることに・・・

7月限定パフェ

7月限定の七夕パフェ

カウンター席に座りメニュー表を眺めていると7月限定の文字が・・・
①:メロンシャーベット、②:バニラ、③:ラズベリー、④:ブルーベリー、⑤:グレープフルーツ、⑥:マスカットムース、⑦:オレンジ寒天、
あっ、7種類ってひょっとして七夕パフェだから7種類!?

それにしても色々な果物が入っておいしそう~即決で7月限定の“七夕パフェ”をオーダー。
パフェって名前を聞いただけでも夢が詰まっている気がして何だかワクワクします。
しかも砂糖・ハチミツ・卵・乳不使用のパフェって珍しい。甜菜糖・メイプルシロップも使っていないそう。甘いのかな?

つぶつぶカフェ店内

つぶつぶカフェ店内

七夕パフェを待っている間上を見るとほどよい緑と自然光が降り注ぎ落ち着く感じ。

つぶつぶカフェ店内装飾

つぶつぶカフェ店内装飾

この棚のさりげないナチュラル感も良いですね。木や緑を見ていると心にス~っと風が吹き爽やかな気持ちになれます。

七夕パフェ

つぶつぶカフェ7月限定の七夕パフェ

店内を見渡していると、七夕パフェの登場!!オレンジ寒天のお星さまと天の川のソース、笹の葉が七夕らしくって良いですね~
ひと口頂くとヒンヤリシャーベットがお口の中で滑らかに溶けてく。

七夕パフェ横画像

七夕パフェ横画像

七夕パフェを横から見るとこんな感じです。オレンジ寒天・ブルーベリー・グレープフルーツが見えます。ひと口頂くとちょっと心配していた甘さもフルーツ本来の自然の甘さと自家製甘酒の味でも十分満足。

七夕カフェシャーベット

七夕カフェシャーベットの中身

メロンシャーベットとソースの程よい酸味が爽やか。あっという間にとけてきてしまったので急いで食べ進めます。果肉の食感・甘さ・シャーベットのハーモニーが心地よい美味しさ。乳製品・人口甘味料を使わなくてもここまで甘さを感じることができるなんで感動ものです。自分じゃ絶対作れません。

七夕シャーベット完食

七夕シャーベット完食

甘すぎないので飽きることなく完食。ごちそう様でした。今度はランチ+パフェを食べに来たいです。

草間弥生美術館
事前予約が必要ですがここから徒歩約6~7分、外苑東通り沿いに美術館はあります。
*詳細は地図参照。
実際に行った時の記事をアップしてますので2か月待ちの草間弥生美術館をクリックすれば見れます。
2か月待ちの草間弥生美術館