洋館でひと息ティータイム(OGA BAR:若松河田町)

OGABAR_焼き菓子セット

OGA BARの焼き菓子セット

曙町でセミナーがありその場所から徒歩圏内に素敵な洋館のカフェがあることを知り行って来ました。
都営新宿線曙町駅からだと約17~18分くらい歩いた場所にあります。
(都営大江戸線若松河田駅からだと約1分くらい歩いた場所です。)
女子医大通りを約10分くらい歩き脇道に入った2件目くらいの場所にお店がありましたが目印になる看板等は出ていない為少々判りづらく・・・たまたま結婚式の出席者らしき方々がタクシーから降りたので気づく事ができました。

小笠原伯爵邸入口

小笠原伯爵邸入口

入口から見ても緑溢れる素敵な雰囲気の洋館に期待が高まります。レストランがスペイン料理とスペインワインを出されているから所々のオブジェが葡萄模様なのでしょうか?
日本であまり見かけない素敵なデザインです。

小笠原伯爵邸入口葡萄の鉢

鉢と扉に葡萄模様

葡萄模様の屋根

屋根にも葡萄模様

小笠原伯爵邸_OGABAR

小笠原伯爵邸の中にOGA BARがあります。

この日は風が強かったせいか入った途端に花と緑の香りがふわっ~と全身を漂い自然のフレグランスの洗礼に終えたばかりのセミナー疲れが吹き飛びます、程なくして鳥のオブジェ2体が見えてきましたがこちらは結婚式場、その右奥にある街灯が立っている所の正面にカフェの入口があります。(*結婚式場入口の方についつい入ってしまいそうになりますがよくよく見るとウェルカムボードが出ていました。)

OGABAR入口

OGA BAR入口の扉が2重になってます。

OGA BAR入口の目の前に来るとお店らしき扉と先客が見えました。扉のドアノブにOPENと書かれたプレートがありました。

OGABAR_メニュー

OGA BARの入口手前にメニューボード

OGA BARの入口左側付近にメニューボードが生い茂る葉っぱと共に現れました。
ボードの左側にカフェ&ティーと書かれていることを確認、カフェで伺ったので迷わずお店に入ります。

OGABAR_焼き菓子セット

左からクッキー・しっとりケーキ・マシュマロ・半生チョコ・ゼリー

本当はケーキセットを頼みたかったのですが2種類とも生クリームがたくさん使われたケーキしかない為“焼き菓子セット”にしました。生クリームが大の苦手なので・・・。
上品なひと口サイズの焼き菓子は紅茶とセット、一番左側のクッキー以外は和菓子を食べる時に使う楊枝で頂きました。(写真右下のお皿の上)
紅茶と一緒に味わいながら頂きましたがあまりにも上品なサイズ過ぎて味の余韻が数秒で通り過ぎます。
この日は残念ながらながら中庭を見ることが出来なかったのですが花や緑が植えてある美しい庭園を眺めながらだといっそう美味しく頂けたかなと思います。つかの間のひと時でしたが外国の洋館を訪れたような優雅な雰囲気のなかお茶が出来てリフレッシュできました。

御馳走様でした。

小笠原伯爵邸_結婚式会場

小笠原伯爵邸の結婚式会場入口

帰り際結婚式会場の入口が素敵だったため記念に1枚撮りました。扉の上の鳥かごとその周辺の装飾が素敵です。
真夏に涼を求めて緑溢れるOGA BARでひと息するのも良いかも。